てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   今頭を抱えてみてるのが「根の深い木~世宗大王の誓い~」です。
   ドラマも深~い話です。
   
   イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!
   寝ても覚めても最近は頭ん中で気が付いたらイ・ドって連呼してるの。
   朝鮮第4代王世宗のこと。
   ハングル文字を作った王様です。

   新しく文字を作るって大変なことなのね。
   韓国も昔は文字は漢字のみだったようです。
   無数にある漢字を貧しく忙しい民が
   覚える暇も覚えようとすることすら思いつくわけがない。
   民に文字が必要なのか?と。
   けど、文字が分かれば疫病注意の貼り紙も読め病気が防げるし
   作物の育て方もわかる。
   王の新しい分かりやすい文字は民も学ぼうとするだろう。
   けどその新しい朝鮮だけの文字は夷狄になるんだって
   夷狄(イテキ)って何さっ?
   って調べちゃったわよ。
   よくわかんなかったんだけど・・・(~_~;)
   当時の中国に対して侮辱行為になるのかな?
   独自の文字を持ってた日本も夷狄なんだって。
   ま、それだけじゃなく官僚や土大夫たちにとって
   身分の低いものたちが文字を覚えればマズイことになると・・・
   民が賢くなると、身分の差、貧富の差、序列の秩序が乱れると猛反対!

   はあ~かわいそうな王様
   イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!イ・ド!
   演じるハン・ソッキュさんの気迫が画面から飛び出してきそう。
   熱演ですな。
   苦手なチャン・ヒョクさんもカっくいいです。
   ハンジ村のトルボクはめちゃめちゃ強い男っす。
   とっとと、コトを片付けてタミと幸せになってほしい。
   シン・セギョンちゃん・・・むさい男衆の中で唯一の花ですな。

   文字を知る。
   深いなあ。
   日本の文字ひらがなやカタカナの起源を知りたくなりました。


    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)




コメント

No title

私も今「根の深い木」を見始めたよ!
今日で3話!
ネムコちゃんはもっと進んでるのかな?
面白くなりそうな予感大ですな!!

No title

karaさん
私は18話までみましたよ。
はやくおいで~
続きが早く見たいっ!!

しかしkaraさん、韓ドラ熱が加速してますね( ̄▽ ̄) ニヤ
お仲間が出来てうれしいわ~(*^。^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |