てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   朝早く起きたので石鹸作り
   この間のメンソールクリスタル石鹸のリベンジ。
   今回は5グラムを入れてみた。
   またよく調べもしないで
   少し減らしてみようって考えが甘いのかもしれない。
   また1ヶ月後のお楽しみ(?)

   石鹸作りは終了。
   ここからが問題!
   後始末に石鹸生地の入ってたボールの後始末に
   新聞紙で拭ってると生地が跳ねたっ
   うぎゃっ(/ロ゜)/
   手首に生地がついちゃって
   ピリピリ熱い痛みが走った。
   みるみる赤黒ーく腫れてきて
   急いで水道で冷やした。
   びっくりしたよー
   冷や汗たらり
   生地に含まれた苛性ソーダのせい。
   石鹸作りだして10年ほどたつけど
   こんなこと初めて!

   実はネムコ今日は半袖で石鹸作りしてたの。
   いつもはそんなことしないんだけど
   長袖だったり、割烹着着てたり。
   今日はなんか蒸し蒸ししてたし
   寝不足で注意力散漫
   イライラもしてて
   なんか、着こむのも面倒で
   そのまま石鹸作り始めちゃったの。
   
   これくらいは大丈夫って甘く考えたらダメ。
   苛性ソーダを取り扱う時は本当に注意しないと危険。
   もしこれが手ではなくて顔に跳ねてたら?
   目に入ってたら?
   ぞーっとします(゚_゚i)タラー・・・
   
   皆さんも気を付けて!
   気を引き締めて
   肌を出さず着こんで石鹸作りをしてね。
   目もメガネやゴーグルしたほうがいい。
   後始末の時も!

   ネムコ、反省。

   
   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   
   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |