てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   娘がピアノを習いたいと言い出した。(>_<)
   本人が 言い出したときが そのタイミング というけど、
   娘の場合、、、
   この間 公文をやめたばかりである。
   そう すんなりと 「うん」 とは 言えない。
   夫は もちろん反対。
   以前なら 女の子だし ピアノ習わせたら? とすすめていた 義母も苦笑い。
   ネムコも 今では 娘は 何ものにも縛られず 自由に遊んどくれ って感じである。
   「ねぇ~ いいでしょ~ ピアノ習いたい~」
   ネムコの腕を引っ張り、甘えた声で揺さぶる娘。
   前にも言ったが ネムコは 娘に弱い。
   可愛くて 可愛くって、頭からかぶりつきたくなる。
   思わず うんうん いいよっ (*^。^*) と 言いそうになるのを こらえる。
   「この間 買ったドリル 毎日しとる?」
   「う うううん」 
   首を振る 娘。
   小学校で 勉強についていけるのか ひどく心配している夫は 
   この間 本屋で 子供たちと一緒にドリルを 買った。
   「お父さんと約束したから」
   と 言って 2ページずつ勉強する事にした娘。
   が、、、、3日坊主! (-_-)

   昨日 思いついたように 娘がドリルをやると言い出した。
   「お母さん 一緒にしよ!」
   娘のヤル気が失せないうちにと、していた家事を中断。
   「名前 漢字で書くで教えて!」
   え?!
   何か 嫌な予感。
    ( 一一)
   娘の名前 漢字で書くと難しい。
   多分 高学年くらいで習うだろう。
   「え?え? 名前、漢字で書くん? ぼくもー」
   自分の名前が漢字で書けるようになった息子は、娘の声に反応して 飛んできた。
   嫌な予感。
    (;一_一)
   「まず、横線書いて、次に縦線、次曲がって ハネル」
   なるべく分かりやすく、ゆっくり、優しく
   気を配りながら 丁寧に教えるネムコ。
   「見て!見て! 書けたー!!」
   興奮する息子。
   息子は家族みんなの名前も漢字で書けるよう 取得したいらしい。
   「うまいこと 書けへん」
   へこむ娘。
   「ぼく 教えてやろか?」
   娘の紙を 覗きこむ息子。
   「もう 見んといて! お母さんに教えてもらうんやっ
   この攻撃的な言い方 誰に似たんだ?
    (・_・)......ン?
   「もう一回 最初からしよなっ こう書いて 次にこう・・・」
   明るく 明るく 娘の機嫌を損ねないように、、
   ふいに ぽいっと エンピツをほる娘。
   「ここの線とここの線 くっついたー」
   むくれる娘。
   「どこ?どこ?」
   すぐ反応する息子。
   「もう! 見んといて!」
   怒る娘。
   「上手に書けとるやん! 細かい事は気にしないっ」
   不服そうな娘。
   「名前 ひらがなで書こうか? 「ひらがな」 の勉強しとんやし。
    それに よう考えたら まだ一問も書いてへんやん な?
    幼稚園児で こんだけ書けるってスゴイよっ」
   何とか 機嫌をとるネムコ。
   「なあ お母さん、見て! 家族全員の名前 漢字で書けたで!?」
   無邪気な息子。
    (~_~;)
   おいっ アンタの妹を見てみなっ
   と 息子に 顎で合図する。
   「あ~ ナルホドネ」
   やっと 状況をつかんでくれた息子は すぐに奥へ引っ込んだ。
   「名前書かんでもいいやん 問題していこか?」
   「もう 疲れた」
   ぷいっ ころん と寝っころがり 別な事を始める娘。
   あ~あ~
   これだよっ
   自分から やろうと言い出したのに。
   前途多難。
   やっぱり ピアノは無理ね。

   なのに、
   「ねぇ ○○ちゃん ピアノ習い始めたんやってー」
   また始まったよー。
   「ねぇ~ いいでしょー ピアノ~」
   「ピアノも毎日毎日練習せんと あかんのよ!」
   「毎日するもーん」
   「ドリルも毎日続かんのに ピアノも続くわけないでしょっ」
   「じゃあ スポーツは? 続いとるやん?」
   全く 屁理屈は いっちょまえだよっ。
   スポーツクラブは、飛んだり跳ねたり 走ったり、そりゃ楽しいでしょうよ!!
   宿題もないしねっ。
   「なあ お母さん 習字が習いたい」
   急に 話に割り込む 息子。
   はあ~
   
   頭痛いよ! 全く!! (ー_ー)!!  

   
  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
 

   
   
     

コメント

No title

習い事って難しいネ。
ママチャン的にはヒップホップとピアノと英語は必須だと思ってるんだけど、
(ちなみにまだ何もやってません・・・)
やっぱり大人になった時に選択肢を増やしてあげたい・・・みたいな・・・
ヒップホップは違うか・・・チビッコダンサーかわいいし♪
でも、押し付けたら きっと反発するだろうし、
お金も掛かることだからすぐに辞められてもなぁ~~~
ホントに好きなものが見つかるまでは、入った・辞めたの繰り返しなのかしら。。。

No title

こんちは~。

家の子たちは、来年からスイミングに行く予定になってるみたいです。

注!! 子供らの予定です!親はまったく知らん!!です。

誰が金払うんだい息子たちよ~。

No title

うぅっ。。。耳が痛い。。。
ピアノやりたくて、グランドピアノ買ってくれ!!!まで言って
続きませんでしたぁ~。。。もちろんグランドピアノなんかは買ってませんが・・・。
親に申し訳ない。。。

No title

ポロンのママチャンさん
ヒップホップも 教室 あるみたいですねぇ。
いやはや 時代ですねえ。
色んな可能性を秘めた子供たちに 色々試させてやりたいとは 思うけど、
親も それに 付き合わないといけなくなるしね、、、
先立つものも・・・(~_~;)

No title

南道さん
子供は 外で 友達と 遊んでたらいいじゃん!
って 思うんだけど、皆 塾や習い事で 忙しい・・・。
今の子供たちは 忙しすぎるっ!!!

でも スイミングは 息子に勧めてマス、、、(^_^;)
運動嫌いの彼は 拒否してますが。

小学校のうちが 貯め時らしいですよ。
月謝安いから。
でも 塾や習い事の月謝で 結局は 貯められない ですよね。

No title

azulさん
そうなんです。
ピアノを始めようと思ったら 買わなくちゃならない!!
ものすごーく 高額。
娘の気まぐれに付き合ってたら 破産する。
昨日は 「うんてい」 を 買ってくれって。
その前は 「鉄棒」 を 買ってくれって。。。
そんなもん どこに置くんだー!!
「うんてい」も「鉄棒」も 持ってる家 見たことないぞ!!

あ、興奮して スミマセン (^^;;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


