てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


  学校は休学しています。
  同じ姿勢で長時間座り続けると吐き気を催し
  授業に耐えられないのです。
  休学は息子には辛い決断で
  出席日数ぎりぎりまで悩んでいました。

  来年もう一度やり直せばいい
  と言うのですが
  1学年年下に混じるということに
  ものすごく抵抗があるようです。
  大人のひとつふたつの差なんか
  何でもないんだけど
  この年頃では全く考えられない
  難しい問題のようです。

  息子が家で何をしているか?( 一一)
  というと・・・
  一日中スマホをいじっています(^^;)
  DSをしたり、Wiiuをしたり
  ゴロゴロして過ごしています。
  たまに
  このままでいいのかっ!!
  と、焦って教科書を開けてみるけど
  わかんないし
  やっぱりしんどくなって
  出来ない自分に腹が立ち
  落ち込んでしまうようです。
  この病気は身体的にもしんどいけど
  集中力や思考力、記憶力も低下するようです。
  脳に血流がいきわたらないんだから当然です。

  息子の自分のやるせない気持ちがわかるので
  ゲームばかりしていても何も言えません。
  息子がそれで気がまぎれるのなら
  いいと思っています。
  
  この間、息子が新しいゲームソフトを買おうか迷っていました。
  休学してから退屈なので
  今までためていたお小遣いをゲームにつぎ込んでいるようでした。
  「買っちゃえ買っちゃえ!」
  と私が言うと
  「えーっ!お母さんがそんなこと言うの意外~」
  とびっくりしたような顔をされました。
  思えば、息子のゲーム好きには否定的でした。
  勉強ほっぽらかして何時間もしているのが嫌でした。
  目も悪くなる一方でしたし
  子どものくせに体を動かさず
  背中を丸めて小さな画面に夢中になる姿が
  おぞましく感じたのです。
  男の子なら外で元気に!
  っていうのが私の息子への理想像だったのかもしれません。
  高専を選んだのも自分でゲームを作りたかったようです。
  もっとゲームが好きって気持ちを理解してあげるべきでした。
  それも息子のストレスだったんだろうなあ・・・・

  「病気になったのは悲しいことやけど
  今は勉強せんでも堂々とゴロゴロできる立場なんやで
  それを活用せなもったいないやん。
  こんななんにもせんでもよい日いはこの先ないかもや
  病気が治ったらいやでも勉強せんなんわけやし
  好きなゲームしたらいいやん。
  今を楽しもうや!コウちゃん!」
  まあ、自分のお財布と相談して買ってね(^_-)
  と言ったら
  目を丸くした息子が
  「お母さんもな!」
  「お母さんも楽しまなあかんで」
  と言われ返されてしまいました。

  ハッとしました。Σ(゚Д゚)
  そうだ!私も楽しまないと!
  思えば息子の病気調べに翻弄するばかりの日々でした。
  親が楽しくないと子供は楽しめないのかもしれません。

   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
     プチッと押してくれると嬉しいな(^^)  
スポンサーサイト

コメント

No title

コウちゃん好い事を言うなあ♪
子供のためって言って自分をおさえすぎその事を子供のせいにしたくない、そのために趣味をやめるきっかけにはしたくないと思いながら私今日も走っています。。。

No title

>畳屋の三代目さん
ハーフマラソンお疲れ様でした。
楽しんで走ってこられたようですね(*^_^*)
最近はちょっと前まで見る気になれなかった韓国ドラマを
また見始めてます(^^)v
この間は石鹸も作ったよ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


