てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


職人

   家の工事が 無事に終わった。
   家の中も 片付きつつある。
   やれやれ。
   もうすぐ法事があるので、親戚一同 我が家に集まる。
   カビが付着して破れた壁紙、ぶかぶかの畳の下の床。
   これが ずっと気になってたようで。。
   親戚の視線がどこへ向けられるのか、
   家を見回しながら ビクビクしている いつもと違う義母。

   夫の子供の頃に、平屋から二階を増築し、他 何回か改築し直した
   古い家である。
   新婚当初は、新築の家に 憧れを抱いていたが、
   今は もう この古い家に 妙に愛着を感じてしまって、
   新築には、全然興味ない。

   ネムコは 家族の愛と、石鹸作り 韓国ドラマと 小説やマンガ、
   チョコとコーヒー そして少しのひとりの時間。
   これさえ揃っていれば し・あ・わ・せ うふっ (*^。^*)

   家を直してもらっていて、思ったこと。
   来てくれた 大工さんにしろ、壁紙貼り屋さん(?)にしろ、

   職人さん なのに よく喋る喋る。

   とても愛想がいい。 
   ちょっと、声かけたり 質問したら 倍返ってくるし。
   孫の写真まで、見せてくれた。(^_^;)

   ちょっと、職人さんの イメージ 変わったね。
   ネムコの父も 義父も 職人さん。
   どっちのチチも 強面の寡黙な頑固職人。
   職人さんて みんな こうだと思ってた。
   だから、今回工事してくれた職人さんて いが~い って。
   でも、どの職人さんも 通じる事は 「こだわり」 と 「ほこり」 を持って、
   仕事しておられるな~ と 関心するばかり。
   カッコイイよねっ 職人さん。 (*^_^*)

   ネムコの父 今でこそ丸くなったけど、顔も態度も 怖い人だった。

   お客商売なのに、仕事 してやってる! って感じ。

   子供の頃 友達に 
   「ネムコちゃんのお父さんは いつも怒ってるね」
   と よく言われた。(;一_一)
   「菅原文太みたい」
   とも 言われた。(-_-)
   義母は義母で、お店に来るお客さんに
   「ヤクザと仕事しとんか?」
   と 言われたそうな。(~_~;)

   ま 兄みたいな オバさまキラー(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!
   職人もいるわけで、、、

   今のご時世 頭低くしてないと 仕事なくなるだろうしね。

   昔の職人さん  は 無くなりつつあるのかも。


   本日のラン
           23日  5キロ 31分35秒 

  
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!


   
    
   
   

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |