てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


娘が「第一回進路志望調査」を持って帰ってきました。
親のサインがいるのでと渡された用紙を見ると
第一志望も第二志望も無記入・・・・
備考欄に
『まだ志望校や将来やりたいことが決まっていません』
とだけ。
うーん((+_+))
いいのか?
「これで決定やないんやし適当に目星つけて書いたら?」
といったら
「だって行きたい学校がないんやもん!」
ε-(´・`) フー

いつだったか
息子と娘がこんな会話をしていました。
息子「もう高校決めたん?」
娘 「まだ決めとらん。
  N高は制服がダサイでイヤやし
  H高は制服がかわいいけどプールの授業がイヤ!
  NS高は女子が多いでイヤ、女子って苦手~
  (オイオイ、お前も女子だ!)
  (しかも制服で選ぶのはやめてくれ!)
  けどK高も男子ばっかで男子苦手やし・・・
  (人間不信か?)」
息子「行くとこないやんか!
   まあ、これからいろんな高校の体験あるで
   積極的に参加したら?
   実際に行ってみんと自分に合う合わんてわからと思うで」
   ←体験に行って志望校を決めた兄
娘「えーっそうなん?!面倒くさ~」
息子「将来どんな仕事したいん?
   アニメとかイラストとか好きやん?
   そっち方面?目指すん?
娘「好きなことを職業にしたない」
息子「えー?!好きなことしてお金稼ぎたいやん」
娘「自分の趣味が仕事になったら、行き詰った時
  ストレスの逃げ場がなくなって辛らなるやん」
息子「そうかあ?僕はやっぱゲームに携わりたいけどなあ」

この会話を聞いていて
具体的なことはともかく
将来のこと
結構考えてる?
娘は自分の趣味のために費やせるお金を
稼ぐ手段としての仕事という、ビジョン。
息子は趣味の延長上に仕事があるという、ビジョン。
うん、イイね♪

兄のアドバイスが効いたのか
今月末、農業高校の体験に参加予定の娘。
農業と娘の関連性が見当たらないけど
うん、イイね♪

でも、中間テスト直前の見学会って・・・・
時期をずらしてほしかったな~

どんな道に進もうとも
どんな道にも進めるように
今は目の前のことを頑張らなくてはいけません。

娘は勉強を( 一一)
そして、息子は病気を治さなきゃ(;´Д`)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

       

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |