てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


娘、この間中間テストだったのに
もう期末テストが間近らしい・・・。

先週、娘が熱を出して3日間学校を休みました。
風邪をひいたようです。
いつもなら1日で回復するのですが
なかなかスッキリせず
ずっと鼻をズルズル言わせていました。

「学校は休めてうれしいけど、部活だけ行きたーい!!」
おいっヾ(- -;)

修学旅行→高校の体験→中間テスト→英検→部活の試合
ハードスケジュールで疲れが出たのね~
と思っていましたが
なかなか治らないとよからぬことを想像して心配してしまいます。

息子も風邪が引きずったまま
起立性調節障害を発症してしまいましたから
感染症がきっかけになることもあるのです。
免疫力の低下が引き金になってしまうのでしょう。

兄妹でODになる確率は割と高いです。
同じ親から生まれ同じ環境で育ち
同じ食生活を送っているのですから
似たような体質だと思うし

だから心のどこかでいつもビクビクしています。
もしかしたら娘も・・・って。

昨日校内実力テストがあったらしいのですが
娘、「数学以外あかんわ~(>_<)(>_<)」
そりゃそうです。
ぜんぜん勉強してる様子がないもの。
中間テストも昨日初めて点数を知りましたが
数学以外は・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
もう母もあきらめムード。
数学は公文教室のおかげで何とかなっています。

息子は「勉強しなさいっ」と言うと
ものすごい反発をするものの
親の期待を裏切らないように
自分のプライドを守るために
必死に努力します。
娘は「勉強しなさいっ」と言っても
「はあ~い」と素直に返事しといて
勉強するふりをして
隠れてマンガの本読んでるタイプです。
ここにストレスの違いが出るんだろうなあ
と思います。

でもね
勉強について
今はガミガミ言う気になれないんです。
健康でいてくれるならば
それでいい。
それだけです。

勉強は自分が「しなきゃ!」って思わないと頭に入らない。
そのうち自分にとって必要だって思ったらするんじゃないかな。
(気付いた頃に後悔するんだけどね(^^;))
まだ目指す学校も決まってませんしね。
目標がないと頑張れないですし。
勉強も受験も将来のことも
親の問題じゃなく子供自身の問題だもの。
自分がそれでよかったらいいんじゃない?
最近のネムコの口癖。
「お母さん、まるくなったね・・・やわらかくなった?
いやいや、なんか冷たくなった!!」
と、つっかかる息子。
別に突き放してるわけではないんだけど(^^;)(^^;)

受験生の母としてはのん気すぎるかなあ・・・・

娘、今朝は鼻水がやっと止まったらしい(*´∇`*)
勉強よりやっぱこっちの方が重要!
週末は(明日じゃん!)また試合だって(^^;)
夜練も行くのかなあ?(PTAのサークルに参加)
風邪がぶり返さないようにゆっくり休んでほしいんだけどなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
  プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |