てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
         
~♪(*´○`)o¶~~♪
しあわせは~歩いてこない
だから歩いてゆくんだね~
人生はワンツーパンチ☆
ネムコで~す♪
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


今日の夕飯は息子の好きなグラタン。
「僕が作ろっかな~♪」
というのでまかせてみました。
ネムコはジャガイモ切って茹でただけ。
後は手順を指示('◇')ゞ

小麦粉の分量を量って、マカロニをゆでる。
玉ねぎを切っても今日は涙が出ない。ラッキー!
鶏肉がぐにゅぐにゅして切りにくくて苦戦。
バターで鶏肉と玉ねぎを炒めて
小麦粉入れて混ぜて牛乳入れて
コンソメで味付け。
とろみがつくまで弱火でかき混ぜる。
とろみがなかなかつかなくて
時間かかって
立ち作業がつらくなるんだけど
ほらほら
こうやって体を動かしながら混ぜると
うん、大丈夫。
とろみがついてきたら粉チーズふって
お皿に移そう!
後はとろけるチーズをパラパラかけて
オーブンで焼いて出来上がり\(*^▽^*)/
「ああ~疲れたああ」
と息子。
でも、いい顔してます(´▽`*)

グラタン
オーブンに入れる前です。

グラタンは息子の大好物なんだけど
小麦粉、牛乳、チーズ・・・
もろアレルギー食材多量に使用\(◎o◎)/
でも好きなものが食べられないのは
すっごいストレス!!
病院の先生が
グルテンを分解してくれる消化酵素のサプリを出してくれたので
安心して食べてます。
でも調子こいてると
腹痛やハンパない眠気がやってくるので
一応、間隔をあけて
グラタンは1ヵ月に一度くらいの頻度で夕飯に出してます。

「朝からゲームばっかしててさ、楽しいけど虚しい。
ゲームはいくらのめり込んでも何も残らないから・・・」
って息子。
充実感みたいなものがほしいって。
だから、料理とか、してみたかったんだって。
前も似たようなことを言って
一緒にお菓子作りをしたんだけど(去年)
すぐにしんどくなってめまいがして
立っていられなくなって
途中でやめちゃったんです。
そんな自分に落ち込んでイライラして・・・
見てて辛かったなあ・・・(ノ_-。)
今日は最後まで作れて自信がついたみたい(*゚▽゚*)

ほんと、ちょっとずつだけど元気になってる。
勉強も毎日問題集1ページずつ始めました。
5分でギブ★のときもあるんだけどね(^^;)

前向きになってるのが嬉しくてさ(ノ∀`)・゚・

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
 プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |