てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


ゴールデンウィークに突入しています。
息子、元気ですよ(o^―^o)

最近の経過は
起床時に吐き気のない日が増え
腹痛もあまりありません。
眠気も前よりマシなようです。
朝も目覚ましで起きれるようになりました。
(GWで学校が休みだから?かも(^^;))
気になることは便秘くらいでしょうか・・・
それと、まだ座りっぱなしだと気持ち悪くなる・・・
鍼灸治療も週1のペースで通っています。
この間林先生の施術も受けに行ってきました。
なんやかんや最近いい感じー♪の息子です。

さてさて
息子の通い出した通信制の高校ですが
在宅コースから週1~5日コースまで
自分のペースに合わせて選択することができます。
学期ごとに変更も可能。
息子は週2日コースを選択し
週に2日学校へ行っています。

日々の学習はレポートで行うので
学校へ行ってもレポートをこなすだけです。
授業があるわけではありません。
じゃあ、在宅でいいじゃないか!
とも言えますが(^_^;)
やはり、朝起きて学校へ行くという
日常の生活リズムを取り戻すためにも
自律神経の切り替えの出来ないODの息子には
必要だと思うので。
学校に行けば、
わからないところは先生に教えてもらえますしね
自分だけで教科書片手にレポートをこなすというのは
難しいんじゃないかなあ。
特に、数学や英語なんか・・・。
それに、通ってるほとんどの子が
ODの症状を持つ子たちなんだそうで
お仲間がたくさん・・・とは
びっくりポン!ポン!Σ(・ω・ノ)ノ!
でした(^^;)
だから、職員は起立性調節障害の対応には慣れてるので
安心してきてくださいね。
って・・・( ;_;)
昼から来てもいいし
いつ帰ってもいいし
具合が悪くなったら寝てもいいし
座ってるの苦痛になったら散歩に行ってもいいし
自分の体調に合わせて学校へ来ればいい。
それで誰も何も君をとがめたりしない。
そう言って下さいました( ;_;)

しかーし
スクーリングや単位認定試験は
全日制の夏休みの教室を利用して
まとめて行われるので
その時は必ず出席しなければなりません。
できるかなあ・・・(;・∀・)
なのでそれ以外は日々自由登校になるわけです。
それが息子にとって良いのか悪いのか
まだわかりません。
夏までに朝早く起きて
パッパッと行動できるようになるといいのですが・・
今は朝起きれても1時間くらいは
ベットの中でじっとしてますから。

後は、電車の問題。
電車に乗れない・・・
電車で通学できない・・・
今は私が車で送っています。
片道1時間(;・∀・)
林先生にも相談しましtが
やはりパニック障害みたいです。
いないお化けを怖がるようなものなんですって。
息子はなんとか克服しようと
昨日は無人駅(人ごみがダメなようです)から乗って一駅だけ
頑張って乗る練習をしていました。
「そんなに頑張らなくっていいよ~」
今は学校慣れるだけで精一杯なはず
と言うと
「頑張りたいんだっ!」
と息子。
そっか
そっか~
なんだか嬉しくなりました。

なら、応援するよっ
頑張れ!
p(´∇`)q ファイトォ~♪


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!スゥです。

実は…
私もパニック障害持ちです。
8年前に、電車で過呼吸になって、それから予期不安がひどくなって。。
仕事が忙しくて、寝不足が祟りました。貧血と低血糖もひどくて。
しばらくは、電車に乗ることを考えただけで、胸がザワザワして手足がしびれていました。
自分なりに、いろいろと健康に気遣っていたら、体調も良くなってきて…
今なら電車に乗れるかも!という気になり、電車に乗る練習をして自信をつけて克服しました。
私の場合、電車のドアが閉まる時と、走り出した時の音で予期不安が強くなるので、好きな音楽を大音量で聴いたりしていました。
あとはね、ヒッヒッフー って、どっかでやった呼吸も私には合ってました(笑)
そのうち慣れてきて、今は寛解してます(^_-)

でも、一度あの不安を経験してしまったから…体調の悪い時には電車には乗らなくなりました。
それもぶり返さないための対策です。

息子さんも、電車の練習やろうと思えるようになったのは体調がいい証拠ですよね!きっと息子さんオリジナルの克服法を見つけると思います(^^)
荒治療だけど練習して、自信をつけて、克服!!

なんだか、他人事と思えず、熱くなっちゃいました(^m^)
応援してますよ〜☆

No title

>スゥさん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます!

なんと!スゥさんもパニック障害で苦しんでおられたのですね(>_<)

パニック障害も自律神経が関係しているらしいですね。
自分で気を付けようにもどうにもならない。
慣れるしかないです。

今日は息子、最寄りの駅から一駅乗ることができました。
途中少し気持ち悪くなったけど大丈夫だった、と。
でもその後夕方まで調子が悪かったようですが
以前は電車のことを考えるだけで
心拍が上がり真っ青になっていましたから
マシになったと思います。
でもこんな風に自分で頑張ろうって思うようになったこと自体進歩です!
スゥさんの言うように
体調がいい証拠なんだと思います(*^^*)

息子も気持ち悪くなると呼吸法を取り入れているようです。
ヒッヒッフーではないですけど(´m`)クスクス
スマホでゲームしてたらあっという間かも
と考えてみるものの、まだ余裕ないようです。
学校までは8駅(^_^;)
地道に頑張りますね。

熱い応援ありがとうございます(^o^)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


