てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


先日、日本テレビの世界仰天ニュースで
毎日失神する女の子のエピソードで
POTS(体位性頻脈症候群)について
取り上げられていました。
息子も、起立性調節障害のPOTSのタイプでした。
番組であったような失神は幸い息子にはありませんでした。
でも程度の差はあれ
起立性調節障害という病気が世に紹介されたことは
すごく嬉しく思いました。

人に怠け者だと誤解され
病気の理解を得られないのは
子供も親も生きづらいです。
まるで罪人のような気持ちになります。

起立性調節障害という病気が
もっともっと世の中に広く認知されると
いいなと願う一方で
私の心の中で、なんか違う、なんか違うなと
違和感を感じるときがあります。
実際、この病気をご存知の方も増えてきているように思いますが
一般の人のいう起立性調節障害の認識と
私の思う起立性調節障害の認識の違いをすごく感じるのです。

最近は知人に会って息子のことを話したりすると
「ああ、知ってる知ってる」
と言われることが多くなりました。
そして同時に必ず
「心の病気なんだってね」
「精神的なもんなんでしょ?」
「一種の鬱でしょ?」
(ノ_-。)
と言われます。
確かに、心の問題もありますけど・・・
心だけではない(`ヘ´)
と、反論したくなります。(しないけど)

私が最初に医師からこの病気を告げられた時
息子の急激な身長の伸びに体の機能が追いつかず
自律神経のバランスが崩れ
血液循環も悪くなり体調不良を起こしている
と説明がありました。
起立性調節障害のSupport Groupでも説明されています。
そういう認識はまだまだ一般の方々にはないと思います。

けれど
息子を見てきて
その認識でさえも
それだけではない(`ヘ´)
と感じるのです。

医師は早くとも1、2年後
大人の体になったら自然に治るよと言われました。
自然に治ったという方もちらほら聞きます。
けど、一方で、何年経っても相変わらず・・・・
という方もたくさんいらっしゃるのです。
息子が中3の冬にODを発症してもうすぐ3年
何もせず、はたして自然に治ったのだろうか?
と疑問に感じるのです。
だから、色んな治療法を試してきました。

林先生にたどり着いたとき
「起立性調節障害」という病名に
とらわれすぎていたのかもしれないと思いました。
振り回されていた、ともいえます。
一人一人、体も、性格も、たどってきた経路も違うのですから
起立性調節障害という病名で
ひとくくりしてしまうのは無理があるような気がしました。
だからマニュアル通りの画一的な治療では
治るハズなどないと(注:言い切れません)

そう考えると
ましてや人との認識の違い
ズレは仕方のないことなのかもしれません。
きちんと解明されるには
まだまだ先の未来に託す方がよさそう。
それよりも今は「起立性調節障害」という病名の
知名度を上げるほうがはるかに生活しやすいかも。

「起立性調節障害」という病名があるからこそ
安心できるのも事実。
病院をいくつも駆け巡り
異常ナシと診断され続け
不安な毎日を過ごした日々に
息子に当てはまる病名が付いたとき
どんなに安堵したことか!
その日のことは、忘れられないです(ノ_-。)

世界仰天ニュースを見ながら
こんな風に矛盾した気持ちになってしまいました。

もの思う秋
深く考えすぎてしまいました。


プチッと押してくれると嬉しいな(^^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


