てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)


プロフィール

ねんねんネムコ

Author:ねんねんネムコ
ありがとう、今この瞬間が
プレゼント(present)
\(^▽^)/         
               
夫 
息子(通信制の高2)
   起立性調節障害克服中
娘(高2)
   起立性調節障害克服中
夫の両親
ゆかいな6人家族

韓国ドラマ 石鹸作り 読書
楽しくて中毒寸前(@。@)/


名言


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


にほんブログ村

クリックしてねd(ゝ∀・*)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

Amazon


FC2カウンター


   近所の奥さんがパートで働き始めた。
   下の男の子が小学校に上がったのを機に 決意したのかも。
   彼女の仕事先で 偶然会って、いつもとは違う顔に 眩しく思った。
   そして、少しの焦り。 (・_・;)
   
   専業主婦にコンプレックスを感じている。

   別に バリバリ働きたい訳じゃ ないんだけど・・・。

   近所のおばあさんに、若いのに家に居るなんてもったいない
   と言われたりする。
   若い人は 働かなくちゃ って、言う人が案外多い。
   まだ子供が小さいから なんて 言い訳のような気がして、
   何だか 外で働かない事に 罪悪感を感じてしまう。
   専業主婦の肩身の狭さに 閉口する。
   ちょっと時間を調整したら 昼までなら働けそうなのだ。
   が、、、、(-。-;)

   以前 専業主婦への政治家の批判、罵倒が 問題になった。
   そのことは 結構こたえた。
   反発もあるけど 外で働かないのは 自分の意志でもあるし。
   家計に余裕がある訳でもないのだが、義父母と同居しているおかげで
   何とか暮らしていってる。
   でも、またそこで 年寄りに働かせて 若い自分が家に居ることの罪悪に
   悩まされるのだ。((+_+))

   専業主婦も立派な仕事である。
   しかし、完璧にしていれば、の話で、
   実際、いつも 隅から隅まできれいに掃除している訳ではないし、
   毎日手の込んだ料理をしている訳でも ない。
   ネムコなんて、自分の趣味第一の 手抜き主婦である。
   いかに効率良く 短時間に 家事を終えるか ばかり考えている。
   政治家批判にケチ付けるのも ちゃんちゃらおかしいかも。。(´ヘ`;)
   
   娘が 幼稚園から持って帰るお便りに、月一で発行される
   「全日私幼連PTAしんぶん」 と いうのがある。
   いつかの記事に 専業主婦について 書かれた文面があった。

     幼児期の子供にとって 母親が最も大切
     心の育ちに一番大切なのは 「安心感」
     「自分の手」 で 「可愛がって」 育てる
     専業主婦の子育てにもっと自信を持とう


   専業主婦だからこその 母親が子供に出来ること 3つ。

     第一は 「手塩にかける」 
     第二は 「良い感情のやり取り」 
     第三は (そばに)「居る」
 

   これらは、心の余裕のある専業主婦でないと なかなか出来ない。
   子供を健全に育てる為には、母親が家に居て子供を育てる
   という 家庭育児を支援する政策をこそ 推進しなければならない。
   と いう内容だった。(もっと深い内容だったが・・)

   家事は手抜きしても 子育ては手抜き出来ないな とドキリとした。
   と同時に、専業主婦の味方もいるのだと ホッとする思いだった。

   いつか 子供たちが 親が側に居ることより お金の方を必要とする時期が来る。
   その日まで、出来る限り 子供に寄り添う生活を 選ぼうと 思っている。
   夫、義父母に感謝して。
   
   働くお母さん 頑張れ!!!

   恵まれている環境に 感謝。


   本日のラン
        24日  5キロ 30分56秒
                    早く走るのって難しい。(>_<)         

    
          <本日のキャラ弁> リラクマ

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

他所は他所、うちはうち。

で、大丈夫ですよ~♪(^^)

No title

子供の帰りを家で待っていてくれる安心感って大切だよね☆
ネムコさんは とってもいいお母さん!
寄り添えるだけ寄り添ってあげてね♪

No title

stoolさん
な 涙の出るような 励まし ありがとうございます!!!
説得力120%です!
大きく見えるように胸を張って 笑顔で頑張りまーーーす \(^o^)/

No title

くじらさん
>ネムコさんは とってもいいお母さん!
ううっ ありがとうねっ!
過干渉にならない程度に 寄り添っていきます \(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


